たまこまーけっと 第10話 「あの子のバトンに花が咲く」 感想。
今回は完全にみどりちゃん回だったね!
文化祭ということで期待していたんだけど、ちょっと期待外れだったなぁ(ノ◇≦。)

たまこまーけっと、文化祭・舞台発表の順番決め
常盤みどり
たまこまーけっと、文化祭・舞台発表の順番決め
文化祭の舞台発表の順番決めで、見事ゴールデンタイムを引いたみどりちゃん!
部長は引きが強いのか!
たまこまーけっと文化祭ステージ発表!


常盤みどり
とゆうわけで!
たまこまーけっとバトン部
文化祭の演目をみんなで考えよう会議を始めます!


木更木夕子
心配でバトン部の様子を見に来た、ゆうこ先輩(木更木夕子)が可愛かった♪
後輩思いだ♪
声は「三上枝織」さん。
「ゆるゆり」の「赤座あかり」の声を担当してる人ですね。
たまこまーけっと・バトン部
でも、バトン部5人しかいないって廃部寸前では??
牧野かんな・出初式
文化祭で「かんな」がやりたいのは出初式!
たまこまーけっと バトン部
みどちゃんにあっさり却下(笑)

そーいえば今回、コマが飛んで見えるようなシーンがときどきあったけど、
あれはなんなんでしょうね??
なんかカクンって感じで飛んでるみたいな・・・。
北白川たまこ
「たまこ」のアイデアはおもちの一生。
おもちの一生って(笑)
たまこの頭の中はおもちでいっぱいなのかな♪
ゆうこ先輩ポッキー
ゆうこ先輩、史織ちゃんのポッキー食べてたね♪
今回、1度きりの登場なんですかね? もっと早くから出てきてほしかったなぁ。
同じ顔の1年生は双子??

たまこのぺったんGIFアニメ
ぺったん!ぺったん!
たまこのバトンで、もちぺったん♪

朝霧史織
たまこ達を見て、楽しそう。
史織ちゃんもバトン部に入ればよかったのにね。
そうすればもう少し登場する機会が増えたと思うんだけど・・・。

みどり&かんな
「振り付けは我らが部長みどちゃん。 期待しとるよ。」

この「かんな」の台詞、ちょっと引っかかるんだよね。
前回、部長になる為に「下克上しますけどね」て「かんな」が言っていたから、
みどりが振り付けできないのを知っていて任せたのかなーって。
なんか企んでる雰囲気がしたんだけど・・考えすぎかな・・・。
うさ高際
張り切ってる!みどちゃん♪
文化祭とか楽しそうでいいなー♪


北白川たまこ
たまこスケッチ
たまこのもちスケッチ。文化祭用の衣装。
可愛いけど、これ着て踊るの恥ずかしくない(*ノノ)? 動きづらそうだし・・・♪



今回も糸電話のシーンがあったね♪
もち蔵&たまこ 糸電話
あれ?なんで「もち蔵」 風邪引いてるんだ??と思ったら、 もち蔵・文化祭・映画撮影
文化祭の映画撮影で池に飛び込んでたからかぁ(笑)
これはジャッキーチェンの真似?♪
北白川たまこ 糸電話
今年もカメラ、バトン部撮ってくれるんでしょ? どうぞー♪
もち蔵 糸電話
撮るよ・・たまこ・・・
バトン部を撮るとゆーか、たまこを撮るんだな(*ノノ)
去年の文化祭・バトン部の写真
まー、もち蔵が撮った、去年の文化祭の写真がこれだったからね♪
たまこしかほとんど写ってない(*ノノ)
ほんと「もちぞー」は、たまこラブだなぁ♪
早く告白しなさいよって感じだよね!


常盤みどり
みどりバトン振り付け練習GIFアニメ
バトンの振り付けに悩むみどりちゃん。
体が硬そう(笑)
常盤みどり
全然!思いつかない!!



バトン衣装みどりのデザイン
みどりちゃんの考えたデザイン。
みどり&かんな
「かんな」 振り付けに加えて、衣装のデザインまで。
たまこ&みどり
「たまこ」 やっぱり振り付けに合わせてデザインしたの?
「みどり」 う・・うん。 まーね。 合わせた感じ・・・
常盤みどり
振り付けが全然出来てない事を言えないみどりちゃん。
みどりが追い込まれていくっていうのは、こーゆうコトだったんだね。


デラ・チョイ・あんこ・たまこ
文化祭の衣装作りのお手伝いをするチョイちゃん。
チョイちゃん
チョイちゃんは針仕事をしていると心が落ち着くみたいだね。
北白川あんこ
あんこの「い~って ならない?」が可愛かった♪
たまこまーけっと・ドレッサー
「チョイ」 心が澄んでデラが運んでくる未来も見えてくる。
「デラ」 チョイ様が見る俺が運ぶ未来の姿は98%の的中率を誇るのだ。

この話をしている時にひなこの?ドレッサーが写っていたけど、
ドレッサーになにか秘密があるんですかね? それともお花?
鏡がどこかに繋がっているとか・・・。なんか気になるよね。
チョイちゃん
チョイちゃんが「たまこ」の匂いを嗅いで、また気になっていたみたいだけど、
なんの香りなんですかね? いつもは匂わないのかな??
まさか柔軟剤の匂いじゃないよね(*ノノ)?
それともシャンプーなのか・・・ たまこの秘密の匂い・・・。


常盤みどり
振り付けが全然思い浮かばない「みどり」ちゃんは「トキワ堂」のおじいちゃんの所へ。
常盤信彦「トキワ堂」
本日は魔法のステッキを御所望ですかな? トキワ堂・みどり
追い込まれているみどりちゃんは、きっと何かを探しに来ていたんだよね。 トキワ堂
「まずは誤ることが大事」
常盤みどり
探していたのはこのおじいちゃんの言葉だったのかな。

常盤みどり赤面
アイデアが出ないとお祈りしているところを「星とピエロ」のマスターに
見られて、顔真っ赤にしているみどりちゃんは可愛かった♪

常盤みどり・星とピエロ
足だけを見せる演出が多いけど、こーゆう演出はなんか良いね♪
常盤みどり・星とピエロ
悩んでいる時はやっぱり星とピエロ!
星とピエロのマスター
音楽が・・音だけで出来ていると思うと、それは間違い。
静寂もまた・・音楽の一部。
マスターの名言がまた1つ♪
常盤みどり星とピエロGIFアニメ
今回、マスターの選曲がいつもの感じと違っていて、
遊園地で流れる曲みたいな、なんかメルヘンチックだったなぁ♪
この選曲はいったい・・・と、思っていたら最後のバトンのシーンで流れてたね。


常盤みどりトイレ
常盤みどり・トイレでなんか出ろ
みどりがトイレでなんか出ろって言ってるシーンは史織ちゃんの逆バージョン。
でも女の子がトイレでなんか出ろって・・・(笑)


たまや
11月3・4 はうさ高祭って書いてあるから、今11月ってことか。
次回は12月かぁ。 早いなー。
1話、1ヶ月単位で進んでるみたいだけど、あまり季節の移り変わりを感じないよね。
季節の変わるテンポが速すぎるからか。。。
北白川たまこ
みどりちゃんが心配で電話をするたまこ。だけど繋がらない様子。
今時ダイヤル式の黒電話。古いなぁ♪
たまこってあんまり携帯使わないですよね。 電話代節約してるのかな・・・。
デラ・かんな・たまこ・チョイ
かんなちゃんも一緒にやろうよー。 「え~~~」 てとこ可愛い♪

牧野かんな
「とんかちよりも軽い物は持たない主義です」
かんなちゃん、口元にあんこついてるよ・・・(笑)

かんな・しおり・たまこ・チョイ・デラ
史織ちゃんもお邪魔してお茶することに♪
みどりが昨日おトイレでって、史織ちゃんが話していると、 デラ・モチマッヅィ
そんなことが・・・!
デラ
史織さんもトイレに行かれるんですね・・・
デラちゃんそれ言っちゃダメだよ・・・。 みんなビクってなってて面白かったけど♪
たまこ
ミスター、しおちゃんはトイレにいきますよ。

ネタは「アイドルはトイレに行かない」ってヤツですかね♪
この時のたまこの困った顔がなんか良かった♪


みどりちゃんの家
熱を出して学校を休んでいる、みどりちゃんの家にみんなでお見舞いに。
たまこ&みどり
元気のないみどりちゃん。 しおちゃん&デラ
みんな「みどり」を心配そうにしているのに、「かんな」だけ1人ゴミ箱を漁ってた(笑)
たまこ・みどり・しおちゃん・デラ
「デラ」 いつもの元気はどうした娘。 しおらしいではないか。
「みどり」 そっかなぁ? まだ熱があるのかな・・ははは・・・
ごまかすみどりちゃん。
北白川たまこ
ほんとうに何かあったの?
たまこはすごい心配そうにしていたよね。

牧野かんな
「かんな」 それはトイレ発言となにか関係がありますか?
牧野かんな
プラス、これは、なんでしょう?
たまこまーけっと
慌てて「かんな」から紙クズを取り上げる「みどり」
常盤みどり
ごめんね。文化祭の振り付け・・全然・・思いつかなくて・・・
常盤みどり涙
ほんと・・全然・・・なんか、どれも今一ってゆーか・・・ダメダメで・・・
たまこまーけっと
ぽろぽろ涙するみどりちゃんにみんなビックリ!
常盤みどり涙ぽろぽろGIFアニメ
涙するみどりちゃんにちょっとうるってきてしまった・・・(ノ◇≦。)
こーゆうのに弱いんだよね。
これまでに、もっとバトンの様子を描いてくれていればもっと泣けたかも。
たまこまーけっと
ぽろぽろ出てるよ・・・
ここで史織ちゃんがティッシュを探してキョロキョロ♪
みどり・べつになんでもないしーGIFアニメ
べつになんでもないしー。
常盤みどり鼻たれ
みどりちゃんの鼻たれ可愛い♪ こーゆうの京アニらしいよね。
たまこ&みどり
ごめん気づけなくて・・・ごめんね。

みどりちゃんは部長としてかっこ悪いとこを見せたくなかったんだよね。
「かっこ悪いことなんてないよ」と、みどりちゃんを優しく包み込む「たまこ」はよかった。
こーゆうのを友情って言うんですかね♪
たまこまーけっと
そんな悩みを くだらん!と切り捨てちゃう デラちゃん。
デラちゃん踊りGIFアニメ
デラちゃんのこの踊りは面白かった(笑)
たまこ&みどり
デラちゃんの踊りを見て少し元気になったみどりちゃん♪

振り付けならみんなで考えればいいよね。
北白川たまこ・デラちゃん顔
ね!のデラちゃん顔のたまこ~♪


たまこまーけっと うさ高祭
そして、うさ高祭☆
文化祭バトン衣装のたまこGIFアニメ
たまこのバトン衣装~☆ かわいー♪
北白川たまこバトン衣装
たまこホクロ
チョイちゃん
チョイちゃんがたまこのホクロを見て「印だ」って言っていたけど
いまごろホクロがあるのに気づいたんでしょうかね??

たまこまーけっと・バトン部、円陣
よーし!じゃあ、みんな!円陣を組むよー!!

みんなで自分の大切なものを叫ぶってことで!
木更木夕子・常盤みどり
みどり 「クマ~!」  ここはたまこ~!て叫ばないとみどりちゃん・・・(笑)
たまこ 「おもち~!」  やはり大切なのはおもち(笑)
かんな 「直角~!」  かんならしいね。
チョイ 「王子~!」 これは当然かな。
デラ 「俺~!」  史織さんじゃないのか・・・
ゆうこ先輩 「バトン~!」  前部長だしね。
後輩 「柴犬~!」  愛犬かな?
後輩 「占い~!」  占いが好きなんだね。

たまこまーけっと 文化祭バトン部

牧野かんな文化祭バトン
常盤みどり文化祭バトン
たまこま文化祭バトン部GIFアニメ
パンチラはやっぱり無かったかぁ・・・(*ノノ)
たまこま文化祭バトン
バトンのシーンがちょっと短いのが残念・・・。
もう少し文化祭を盛り上げてほしかったなぁ。
もち蔵の映画のシーンも見たかったよね。 時計台から落ちるトコとか♪
みどりちゃんの悩むシーンにちょっと時間使いすぎてましたかね。

たまこまバトン・デラ
最後はデラちゃんで〆♪


たまこまーけっと文化祭終了
おつかれさまでした!
常盤みどり ハッピーGIFアニメ
なんか、ハッピーって感じ♪
ご機嫌のみどりちゃん♪ かわいいぞー!
たまこ&かんな
何はともあれ、無事に文化祭が終わってよかったね♪



それはそうと、ラストでチョイちゃんが。 チョイちゃん
たまこ様。
チョイちゃん
あなたが王子のお妃様です。
たまこ
え?


「たまこ」にある「ホクロ」(印)と「香り」が王子のお妃になるのに
相応しいってことなんでしょうかね?

「たまこまーけっと」もあと2話で終わりだけど、
王子の居る南の国へ行く展開とかあるんでしょうかね?
まさかドレッサーが南の国へ繋がっていたりして!?
ラストはなにかオチがあるに違いない!

そんなわけで、感想おしまい。

たまこまーけっと 11話予告画像
次回は第11話 「まさかあの娘がプリンセス」